学校法人盈進学園 東野高等学校 後援会のホームページです。

後援会視察研修旅行のご報告

◆鎌倉へ行きました◆

新型コロナウィルス感染症の影響で昨年、一昨年と中止になりました
後援会主催の日帰り研修旅行を3年ぶりに企画し、去る8月6日(土)に催行することが出来ました。

募集時に20名だった参加者も8月に近づくに連れて感染者数が増加してしまい最終的には10名になりました。会長の「2人だけになっても行こう!!」との決断で開催を決めました。
当日55人乗りの大型サロンバスに入間駅から乗車。前日に体調不良になった方がいて、9人になった参加者に対して運行サイドは運転手、添乗員、さらにJTBの御好意により、バスガイドまで付けていただきました。

途中PAで休憩し最初は新江の島水族館へ。イルカのショーやクラゲなどを鑑賞しました。バス内がアルコールNGだったこともあり、鑑賞もそこそこに水族館の前に並んでいる海の家でビールを楽しむ人もいました。続いて長谷寺へ。今年見るべき仏像とテレビで紹介されていたご本尊の十一面観音を拝観しました。

高台にあるお寺で海も見られました。次はお楽しみの昼食です。鎌倉山の高台にある庭園の見事な江戸時代の建造物を移築した「檑亭」会席料理を頂きました。
最後は鶴岡八幡宮の境内にある鎌倉文華館で開催中の「鎌倉殿の13人・大河ドラマ館」を見学しました。
真夏でしたが思っていたほど暑くなく、土曜日だったのにさほど渋滞にも巻き込まれずに大幅な時間変更もなく行って帰ってこられました。
とても楽しい1日でした。

来年度はもっと大勢の方にご参加いただけるよう、1日も早いコロナの収束を願っております。

バスに乗車

入間市駅からバスに乗車!いよいよ3年ぶりの後援会主催の日帰り研修旅行スタート!!
更に今回は参加者9名に対して55人乗りのサロンバスで〜す。

長谷寺

長谷寺でパチリ。みんな楽しそう♡

長谷寺の観音堂前

長谷寺の観音堂前。中にはご本尊の十一面観世音菩薩像が・・・木彫仏としては日本最大級で鎌倉観光で今年見るべき仏様とテレビでも紹介されました。

長谷寺の見晴らし台

長谷寺の見晴らし台からの眺望。海が見えてご機嫌です

檑亭のエントランスホール

さあお楽しみの昼食
檑亭のエントランスホール。ステンドグラスが素敵。

会席料理

美味しい会席料理と美味しいお酒を頂きました。
建物も風情があって気分は最高。

鎌倉殿の13人・大河ドラマ館

すっかりいい気分です。このあと鎌倉殿の13人・大河ドラマ館が待っているのでしばし休息!

ページのトップへ戻る